FC2ブログ

塔の岳

行ってきました、塔の岳!

前回は、あんなことになってしまいましたが、今回は慎重に行きました。

出発前のマンションの駐車場。良い天気です。


7:20頃、菩提峠の駐車場着。(前回の事故現場と対面に駐車)


7:45頃、登山口


最初はずっとこんな感じで、樹林。




空を見上げると、日暈が出ていました。



二の塔


二の塔を過ぎたら富士山が見え始めました。


三の塔(1205m)


烏尾山


行者ヶ岳


新大日


ハート型の石を発見


やっと塔の岳山頂(1491m)。


頂上はすごい人でした。




30分ほど頂上で休憩してから下山です。遠くに三の塔が見えます。またあれを越えないといけないのかと思うと泣きそうになりました。


二回目の日暈。景色は見ても誰も日暈に気が付きません。晴れているのがわかっていて太陽を見る人はそんなにいないんですね。


花を見つけたら撮ろうと思ってましたが、、、ほぼ花はありませんでした。


行きと帰りで同じコースだったので帰りの写真はほぼありません。
疲れてしまって、そんなに撮る余裕がありませんでした。

懐かしの登山口がやっと見えて。



15:50頃無事に車にたどり着きました。


下山の時の三の塔で、独り登山の方と少し話をしました。登山中にすれ違う人とあいさつしたのと独り言以外に言葉を発したのは、この時が初めてでした。その方が先に出発し、ボクもそろそろ行こうかと思った時、今度は、老夫婦が寄ってきて、話しかけてくれました。おまけに小さいアンパンを一つ頂きました。とてもうれしかったです。

昨日の夜の時点で全身筋肉痛です。今も体を動かすと痛いです。

でも、初めてのクサリ場に泣きそうになりながらも楽しい登山でした。

スポンサーサイト



やまぴー101299
Posted byやまぴー101299

Comments 5

There are no comments yet.

夏生  

No title

わぁ~~~!やったね~\(^o^)/
おめでとうございます!
あんなに綺麗に富士山が見れるなんて
いいなぁ~♪

お山での出逢い
一期一会
大切にしたいですね(*´-`)

2015/05/24 (Sun) 23:59

やまぴー101299  

No title

yamaさん、
ナイスありがとうございます。

ついに山に登ることが出来ました~

初めてでこのコースは、ちょっときつかったです。

2015/05/25 (Mon) 00:31

やまぴー101299  

No title

夏生さん、
ナイス、ありがとうございます♪

天気も良くて富士山も見ることが出来て最高でした

誰かに話しかけられるなんて考えてなかったので、うれしかったです

次は星もからめて行けたらと思ってますが、どうなるでしょう

2015/05/25 (Mon) 00:48

電球さん  

No title

ご訪問有り難うございます。天候に恵まれて良い山行きでしたね。
私の山行きは、手軽に奥多摩が多いです。
以前、息子が仲間と縦走しており羨ましくています。鍋割山に水運びで登ってみたいですが、こちらからだと丹沢山塊のほぼ南で、移動を考えて二の足を踏んでいます。(汗)

2015/05/28 (Thu) 21:02

やまぴー101299  

No title

電球さん、

こちらこそ訪問して頂いて、ナイスとコメントまで入れて頂いてありがとうございます。

電球さんからコメントして頂けるなんて思ってなかったのでうれしいです

山は、自分が行きたいと思って登って頂上まで行ったのは今回が初めてだったので、天気も良かったし、富士山も見られて最高でした~

今はまだその満足感にひたっている状態ですが、早く次の山に登りたいと思ってます。

手軽に奥多摩に山行できるなんて羨ましいですね。
鍋割山は、塔の岳と近いって気が付きませんでした。
今度鍋割山もチャレンジしてみたいです。

ゆくゆくは、電球さんのようにバーナーとか装備して頂上でラーメンを食べたいです

2015/05/29 (Fri) 00:22