FC2ブログ

買ってみました

自分で山に登りたいと思って登ったのは、まだ一回ですが、初心者の自分では計画するにも、まずどこから登れば良いかも分からないので、ひたすらネットで調べまくってます。
知りたい情報が見つかっても、もう少し良い情報があるかも知れないと思うと、更に時間がかかり計画だけで、何日もかかります。

なので、買ってしまいました~



他にも買いたい本はたくさんありますが、「アルプス」という文字を見たらどうしても買いたくなってしまいました。

今日はこれを肴に一杯
飲みたいと思います~

後はオマケの写真です。

またしても見つけてしまった日暈



近所に咲いている紫陽花





玄関に置いているメダカの鉢



気が付いたら子供が産まれてました



以上
スポンサーサイト



やまぴー101299
Posted byやまぴー101299

Comments 8

There are no comments yet.

夏生  

No title

おはようございます(*^^*)

乗鞍岳へ行ってきました♪

私の登り始めは 近場で 皆も気軽に登れるところ
とにかく 行動のみでした
それから本も色々買ってます(笑)


メダカ・・・
家のもそろそろかなぁ(*´-`)

2015/06/08 (Mon) 07:33

やまぴー101299  

No title

山と日本酒さん、
ナイスありがとうございます。

あの本を見ながら一杯やっていたら、いっぱい飲んでしまいました

2015/06/08 (Mon) 09:57

やまぴー101299  

No title

yamaさん、
いつもナイスありがとうございます。

アルプスの山は、初心者が単独でお気軽に行ける山が少ないと思いますが、雪が降る迄に二つ行けたらと思ってます。

まずは低山を登れと本に書いてありました…やっぱりそうですよね

2015/06/08 (Mon) 10:07

やまぴー101299  

No title

夏生さん、
ナイスとコメントありがとうございます~

今度は乗鞍岳ですか~
いろいろ行けて羨ましいなぁ。

でもまずは、ボクは低山で練習してからですかねぇ
(でも何とか二つ行きたい)

仕事が忙しくて、最近はジョギングも出来ない状態です、、、体力落ちるの早すぎ

2015/06/08 (Mon) 10:32

電球さん  

No title

紫陽花の花綺麗ですね。二つ目の紫陽花の名前分かりますか?
近所で咲いているんですが、品種が分かりません。

さて、この前多摩の山でも見掛けたのですが、ガイドブックより絶対山のコースが入った地図が良いです。
登り下りのおおよその時間が書いてあります。山中の避難小屋・水場の位置・沢や斜面のきついゆるいも分かります。
ガイドブックの写真も季節で色々でしょうから、地形図とは違いますので四季それぞれに役に立ちます。日程で平地のキロ数とは違った距離感覚も身につきます。
低山ならハイキングに、水も飲み水500cc調理水が1500ccとかこれだけで2kgほかの器具の重量でリュックの大きさ・重さも決まってきます。

2015/06/18 (Thu) 13:44

やまぴー101299  

No title

電球さん、
ナイス、コメントありがとうございます

久し振りにチェックしたらコメントが入っていたのでびっくりしました~

紫陽花は、昨日ネットで調べてみましたが、同じようなものを見つけることが出来ませんでした。
何という名前なんでしょうね。
でも、一口に紫陽花と言っても、いろんな種類があるのには驚きました。

仕事が落ち着いたら鎌倉に紫陽花を見に行って見たくなりました

山の本、ご教授ありがとうございます~
本屋に行くといつも悩んでしまいます。
地図もちゃんと見たことがないので、買って見ます。

最近は曇りや雨が多いので星も見に行けてないですが、山登りに星も絡めて行きたいです

2015/06/19 (Fri) 10:22

yama  

No title

こんばんわ!
本格的な山歩き!スタートですか

私は、登山を始めたときに、地図(地形図)とコンパスで里山を歩き、練習しました。
実地でやると少しずつ地図とコンパスの使い方が分かり興味が出て、夜などガイドブックを読んでは、山に登った気分になっていました
地形図の見方も徐々に分って来て 一層興味が湧くと思います。

実地で慣れることが一番かと思います。

2015/06/19 (Fri) 20:50

やまぴー101299  

No title

yamaさん、

改めまして、ありがとうございます。

もう少し装備を揃えたいですが、先立つ物が無くて…

取り敢えずは、行ける時は出来るだけ行きたいと思ってます。

星も見に行きたいので、どちらをメインにするかはその時次第になりますが、兎に角出掛けたいです

2015/06/20 (Sat) 13:25